記事一覧

感じるパッケージデザイン展④

ファイル 1234-1.jpgファイル 1234-2.jpgファイル 1234-3.jpgファイル 1234-4.jpg

先週に引続き、「感じるパッケージデザイン展」の素敵な作品を、
お世話になりました皆様の作品とともに、
私の個人的テーマ別に、ご紹介させていただきたいと思います♪
(許可を得て撮影させていただきました。)

それでは、生物に関連した作品をご紹介させていただきます。
左上画像は、「食用昆虫」のパッケージです。
上質なタンパク質、ビタミン、鉄分も豊富な「食用昆虫」は、
近年世界中で注目されているそうです。
昆虫の形をしたパッケージには、「昆虫スナック」が入っています。
見た目からも昆虫の種類が伝わり、楽しんでいただきたいとの想いが込められた作品です。
(この作品は、30年程前の弊社パッケージ展等に於いて大変お世話になりました、
パッケージデザイナーの「高尾 保須子」さんの作品です。)

右上画像は、古くから日本で親しまれている「生き物」を、
日本刺繍で表現されたパッケージです。
可愛らしくて愛嬌のある「とかげ」、「かたつむり」、「てんとう虫」、「バッタ」・・・
ふと、子供の頃の懐かしさを感じさせてくれるような素敵な作品でした。
(この作品は、30年程前の弊社パッケージ展等に於いて大変お世話になりました、
パッケージデザイナーの「延安 敬子」さんの作品です。)

左下画像は、最近人気の「サバ缶」のパッケージです。
色鮮やかなパッケージ、漢字の「鯖(さば)」をローマ字で表記し、
老若男女、外国人の方にも直感的にお伝えできたらとの想いが込められた作品です。

右下画像は、植物の種(たね)のパッケージです。
種から芽がでて、葉が広がり、花が咲き、実り・・・種になる。
このまま埋められ、自然に還る一つ一つの種から、
植物の成長の美しさを感じていただけたら・・・との想いが込められた作品です。